浜松山里・いきいきレポート「佐久間・待望の原田橋開通」編 3月6日・7日放送分

こんばんは、本当にお久しぶりです(*^▽^*)
ウィンディスタッフ、一生懸命頑張っています。


さて、今日は、「浜松山里・いきいきレポート」の話題をお伝えします♪
2020年2月29日(土)、国道473号「原田橋」が開通しました。

※原田橋開通の話題は、ウィンディのYouTubeチャンネルにアップしました。
  是非、ご覧ください♪
  https://youtu.be/fAWIjVw___I
浜松山里・いきいきレポート「佐久間・待望の原田橋開通」編 3月6日・7日放送分


5年前、建設中だった原田橋が土砂崩れによって崩落・・・。
2人の市の職員が命を落としたショッキングなニュース、
心に残っている方も多いのではないでしょうか!

原田橋建設中の仮設道路は、天竜川を埋め立ててつくったため、
佐久間ダム放流時や大雨の時などで川の水が増水すると通行止めになりました。
一旦通行止めになると、目と鼻の先の対岸であっても2時間以上の迂回をしなければならず、
通勤・通学・通院など人々の生活にとって大きな負担となっていました。

原田橋は、天竜川をはさんで2分されていた佐久間の川合と中部を1つに結ぶ、
佐久間待望の橋です☆

浜松山里・いきいきレポート「佐久間・待望の原田橋開通」編 3月6日・7日放送分
浜松山里・いきいきレポート「佐久間・待望の原田橋開通」編 3月6日・7日放送分

新しい原田橋は、以前の場所よりも200mほど下流に設置されました。
その分、橋の長さは1.5倍ほど長くなりましたが、
橋脚をできるだけ前に出して橋の長さを短くすることで工期を短縮したり、
夏暑く冬寒い佐久間の寒暖差にも対応できるようなコンクリートだったり、
景観に配慮したグレージュのガードレールだったり・・・
多くの皆さんの思い・工夫がこもった橋です。

午後1時~の式典には、浜松市長や地元の方々など、約70人が出席しました。
浜松山里・いきいきレポート「佐久間・待望の原田橋開通」編 3月6日・7日放送分
午後4時、雨が降る中開通が始まると、
地元住民の皆さんは傘をさしながら車の往来を見守っていました。

佐久間待望の原田橋の開通。
佐久間の皆さんが暮らしやすくなるだけでなく、観光面でも期待され、
佐久間の活性化が期待されます。

最後の写真は、こだわりカメラマン岩本さんと、
原田橋+天竜川を撮りたくて、佐久間中を散策して見つけたスポットです。
原田橋小さくてわかりずらいですが・・・頑張りました(^。^)y-.。o○
浜松山里・いきいきレポート「佐久間・待望の原田橋開通」編 3月6日・7日放送分


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
浜松山里・いきいきレポート「佐久間・待望の原田橋開通」編 3月6日・7日放送分
    コメント(0)